人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め

仕事納め_f0141191_1121856.jpg昨日は、今年最後の現場訪問。
天気にも恵まれ、気持ちのいい仕事納めだった。


この時期の緑地や庭の風景は、葉が落ちて寂しいと言えば寂しいのかもしれないが
「冬枯れの樹姿」も、それはそれでなかなかのものと思う。


この時期、フト思い出すのは、私が美術学校の学生時代に、当時たまに買っていた「美術手帳」という雑誌で、画家の日高理恵子さんの「樹を見上げて」という作品を見て、その冬の空や樹の枝、空気感などの表現に、おこがましくも同じような感性を感じたのを思い出す。


仕事納め_f0141191_11225652.jpg

同時にこの季節は、冬枯れのブラウンやモノクロームの樹姿の中に「鮮やかなカラー」が目立つ季節でもある。

マユミの艶やかな朱色の実、クロガネモチの赤い実、サザンカの花。。。
サンシュユは、別名アキサンゴとも呼ばれる鮮やかな赤い実が美しいし
林縁では、カラスウリのオレンジ色の大きな実が
大変よく目立つ。仕事納め_f0141191_11352559.jpg



年末の街の空気感って独特のものがあるけれど
植物が作り出す「冬の風景」も、とても味わい深い。




あっという間の一年であったが、今年ももうすぐ終わり。本当に早いものである。

年初に立てた目標をメモしたノートを見返してみると、今年も反省することしきりなのだが
同時に、この反省こそ重要なのだと言い聞かせてもいる(苦笑)。


今年も多くの方々との交流や出会いに恵まれた一年だった。
皆様本当にありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。


そして、いずれの方もよいお年を。


※年末年始の休日のお知らせ:2009年12/29(火)~2010年1/6(木)まで
by lidesign | 2009-12-29 12:17 | 雑想
<< 2010年仕事はじめ 並木と歩道のデザイン >>