人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑想プロジェクト

「雑想」とは、「雑草のような想像」のことで
友人でインテリアデザイナーである小菅寛氏(BalanceWays代表)による造語。


雑想プロジェクトとは、日々ふと湧き上がってくる
ほんのささいで、たわいもない視点や、モノゴト、状況などを拾い上げ
それらを意識的に「ものづくり」や「デザイン」につなげていこうという想いのことで
そうした井戸端会議的な場を意識的に作っていくことや
出来ればそれらを、何らかのカタチで表現してみたいね、ということなんです。


プロジェクトなどと言っても、全く大げさなものではなく、ごく気軽なものなんですが
日ごろ「無意識下」にあって、なかなか気付かなかったり
たとえ気付いたとしても、つい見逃してしまったり
流してしまうような、「たわいもないコトガラや状況」を
一度、「棚上げ」してみようじゃないか、という考え。


もともとランドスケープデザインや、環境に関するデザインは
そうした目に見えにくくて
分りにくかったり、気付かれなかったりしているコトガラを
「顕現」させていくことが仕事だったりするわけで
多分に雑想プロジェクト的な様相を有しています。


先日も小菅氏と、たわいもなく「あれはどうなんだ」とか
「そもそもあれは何であんなカタチなんだ?」などと
日ごろ当たり前と思っているようなコトガラやモノについて雑談していて
うっすら気付いてはいるけど
意識はしてないコトがあるな、という想いを改めて抱いた次第です。


まじめなものから、どうでもいいものまで気軽にテーマにしながら
そのうち何らかの形で発表したり、具体的な形にしたいなと思っていますが
重要なのは、自由な発想と視点を育んでいく場を
意識して持つことなのかもしれませんね。

BlanceWays HP : http://www.balanceways.com

小菅氏blog : http://kosuge.blog.so-net.ne.jp/
by lidesign | 2010-02-09 20:14 | 雑想
<< 祐天寺アパートメント VICO... 2010年仕事はじめ >>