人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の魔力

緑の魔力_f0141191_1383747.jpg3年前玄関前に植え込みを行ったK邸から「ジャングルになってる・・・」との連絡が入りました。

この場所は、玄関前にあるわずかなスペースを植栽帯にし、緑豊かな家構えを提案。施工を行いました。

越してきたばかりの家主さんでしたが、この「緑」を作ったことによって、道行く多くの人が声をかけ、今ではすっかり地域に馴染んでここでの暮らしを楽しんでいるそうです。

特に「コンボルブルス」という多年草の草本植物が、すこぶる生育がよく、開花時期には木々の根元を、薄紫の花で株一面!!!に覆いつくし、それは見事★だそうです。
「これがなくなったら、私生きていけないっ!」というほど、Kさんの自慢のひとつになっていました。

ちょっとしたスペースでしたが、緑を植えたことで、Kさんの生活を彩り、地域の人も喜んでくれたこと・・・・・・・この仕事をやっていてよかった~。と思える瞬間です。

このコンボルブルスをご近所さんにもおすそ分けしたそうで、そこでもきれいに根付いていました。緑の魔力がじわじわ広がっているようですね。ウフフ★


さて、今回ジャングルになった緑を少し散髪して、きれいにする手入れをお願いされました。

特にその中でもオリーブの生育がこれまたすこぶる良くて(・・・良すぎて)道路に傾いてしまっていました。
「近所のおばさんに「これ邪魔だから切って」と言われた」と言っていましたが、確かにこれは邪魔になる・・・。
後日オリーブの剪定と支柱を立て、皆に愛される緑になるよう★メンテナンスを入れることにしました。

「・・・だけどね、近所の子供とお母さんが来て、「これ切っちゃいます???」って聞かれたの。オリーブの木にアゲハ蝶の幼虫がいて、子供が楽しみにして、毎日観察してるんだって。」とKさんが・・・。

私がいる時も、自転車に乗った子供達が寄ってきて、これはなんの幼虫か!?と議論を展開しはじめました。「○○君はアゲハって言ってた!」「○○君はススメガじゃないかって」って、それはそれは、夢中になって話していました。子どもの中でこの幼虫クンが話題になっているなんて・・★

宣誓!そんなキラキラした子供たちのために、幼虫だけは傷つけないよう、手入れしたいと思いますっ。

蝶ちょになって巣立つ時まで、あたたかぁい眼で見守ってあげましょう。
by LIdesign | 2007-09-19 13:17 | 環境とデザイン
<< 耳寄りな話 講習会のお知らせ >>