カテゴリ:お知らせ( 17 )

サブブログ開設しました。

この 「緑環境デザイン室blog」 に加え
サブブログとして 「nora ~身近な植物のいろんなこと~」 を開設しました。
どうぞお立ち寄りください~。

 http://lidesign.jp/nora-blog

引っ越しました!
nora →http://nora-blog.lidesign.jp

画面デザインは変わりませんが、アドレスが微妙~に違います。
お間違えのないように。。。

もう一度「お気に入り」登録して頂けると、嬉しいですっ。

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by lidesign | 2008-10-06 15:29 | お知らせ

ホームページ開設のお知らせ

ホームページようやく開設しました。

仕事の合間をぬいながら、少しずつ自分たちで作っていったのですが
予想以上に、時間が掛ってしまいました。(汗)
まだまだ十分ではありませんが、今後順次UPしていく予定でいます。

WORKSなども、まだきちんと撮影に行けていない現場もありますので
こちらも準備が整い次第、順次UPする予定です。

これからもよろしくお願い致します!!

LIデザインアソシエイツ Website : http://lidesign.jp
[PR]
by lidesign | 2008-09-24 23:52 | お知らせ

2008年春の講習会のお知らせ

f0141191_19111064.jpg春です

暖かくなると、どこからともなくワイワイと姿を現す虫たち。(人も湧いてくるから面白い。日頃意識していないけど、自然界の一員なんだなぁと感じます)

うちの自然栽培の畑には、世間ではいわゆる雑草として邪魔者扱いされている、オオイヌノフグリやハコベ、ホトケノザが、かわいく咲き誇っています。

※写真はオオイヌノフグリ。明治に渡来し急速に繁殖。今では、日本全域にみられる。澄んだ空色でかわいらしい花なのに、イヌノフグリの意味は、果実の形をオス犬の陰のうにたとえたもの。花からは似ても似つかない名前ですが、果実はどうか!・・・今度観察してみて下さい。

そんな草むらの中のいたるところで活動中なのが、てんとう虫。
きっと私たちにはまだ見えていない、アブラムシなんかをせっせと食べてくれてるんでしょうね。


ところで、この春開催される、ハーブガーデニングの講座のお知らです。

2008年4,5,6月と3回にわたって、自由が丘のソフィアフトセラピーカレッジにて、ハーブガーデニングの基礎講座を開催します。

初めての方、今まで失敗を繰り返してきた方、更に詳しく学びたい方などを対象に

簡単に、楽しく、人にも環境にも優しい栽培方法を学んでいきます。

人と植物のフレンドリーな関係を築いていきましょう。


詳しくはこちらをご覧ください♪
[PR]
by LIdesign | 2008-03-18 20:07 | お知らせ

ホームページ準備中

 今、私たちのホームページの制作をしている最中なのですが、仕事の合間を縫って制作しているせいか、なかなか思ったように進まず、公開予定よりだいぶ遅れ気味になってしまっています。最近ようやく完成が見えてきたような気がしてきて、ちょっとだけホッとしているところです。

 制作を進めていて思ったのですが、こうして「自分たちの紹介」みたいな事を考えていくと、改めて自分たちの「立ち位置」や「方向性」などが認識出来て、とてもいい機会になっています。これまでの実績や、これからの事など、普段よりも客観的に鳥瞰出来た気がして、おもしろくもありました。

 ホームページでは、私たちのプロフィールや、これまで関わった物件なども少しずつ紹介していきたいと思っています。またホームページを通して、色々な方とのネットワークも築いていけたらいいなあ。。。などと淡い期待もしたりしています。もう少しだけ掛かりそうですが、公開の際にはブログ上でもお知らせしたいと思いますので、その際は、是非見てやって下さい。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by lidesign | 2008-03-17 00:24 | お知らせ

講習会が開催されました☆

f0141191_1336547.jpg10月1日にソフィアフィトセラピーカレッジにて、「はじめてのハーブガーデニング」第3回目の講習会が行われました。
←講習会の模様はこんな感じでした!と載せたかったのですが、すっかり写真を撮るのを忘れ、生徒さんの作品も撮るのを忘れ・・・・スミマセン・・・。
(なので、講習会風景の写真は第2回目のものです)


f0141191_13364019.jpgハーブをどんどん殖やして、どんどん利用しよう♪ということで、「殖やし方」や「収穫時期・方法」を勉強しました。
「種まき」は皆さん、未知の世界だったようですが、この母性をくすぐる感★
・・・何はともあれ、パラパラっと春播きしてみてください~。
(←春播きの方が、発芽してから大きくなるまでの期間が短いので、楽しめます。播種時期守ってね。)

講習会の最後に、生ゴミ堆肥についても少しご紹介たんですが、皆さんとても熱心に質問していただいて、うれしく思いました。
「土に還る」せっかくの資源を燃やしてしまうのは、モッタイナイことです。
生ゴミやハーブの剪定枝を自分の家庭でたい肥化して、土に還す。そして植物は育つ・・・。この循環って大切ですよね。地球の掃除屋さん(微生物)もきっと喜ぶことでしょう★

また来年の春から、3回シリーズで、土作りや病害虫に重点をおいて開催しますので、参加お待ちしています。


~宣伝♪~
10月10日(水)に植栽プランニングの講習会を開催します。
興味のある方はこちらを、ご覧ください★

[PR]
by LIdesign | 2007-10-06 13:49 | お知らせ

講習会のお知らせ

L.I.デザインの吉岡智美が講師を担当する、2007年秋の講習会のお知らせです。

場所は自由が丘駅すぐにあります、「ソフィアフィトセラピーカレッジ」3階。
1階はグリーンフラスコのショップがありますので、・・・オカイモノモタノシメチャイマス★

ハーブを育てること、そしてハーブに育てられる私たち。そんな魅力を少しでも多く伝えられれば、と思っています。

ご参加お待ちしています♪


『ハーブの雑草ライフ』

ハーブガーデンの美しさは、野にある風情、野にある美しさをもっていることです。

ハーブは道端の雑草のように旺盛に生育します。
どんどん利用することで、ハーブも喜んでいるかのように生長してきます。

殖やし方のコツを知って沢山殖やし、沢山収穫し、ハーブとフレンドリーな関係を築きましょう。
ハーブの殖やし方、そして収穫方法を学びます。

さらに、種まきガーデニングへの第一歩を踏み出してみませんか。
種まきは、「苗物を買ってきて植えつける」とは違う別の物語があります。
永い眠りから目覚めた生命はどんな物語をつくるのでしょう・・・。

f0141191_10472950.jpg★実習・・・土に、ハーブに触れましょう。 
『黄金の輝き・秋色のハーブガーデン』  

ハーブは薬効ばかりでなく、時には人の目を楽しませてくれるものとして利用されます。
視覚的にも美しい、イエローハーブガーデンを作りましょう。
メランコリーになりがちな秋、私達の感性に彩りをあたえてくれる、色のもつ効果を実感してください。

日時: 10月1日(月) 14:00~16:00
場所: ソフィアフィトセラピーカレッジ 3階 (自由が丘駅すぐ)

*詳しくはこちらをご覧ください!



さらに・・・! ハーブガーデニングのステップアップ講座が始まります♪

『簡単にできる!ハーブプランニング術』
ハーブ栽培の基礎知識をお持ちの方対象に、ハーブガーデンの植栽プランニング方法を習得し、更にステップアップしていただく為の講座です。

誰もが「心地良い」ハーブガーデンを作りたい!と願うものです。

でも店先に並んでいたハーブを思いつきだけで選んで並べていくだけでは、結果としてなんだか「ゴチャゴチャした空間」に終わってしまいがちです。

植栽プランの「組み立て方」や植物本来の美しさを最大限に生かせる「空間構成」を学び、あなたのベランダや庭を、人も植物も心地よいハーブガーデンに変えてみませんか。

今回は、ちょっとした庭先やベランダでの小さな「ヒーリングガーデン」をテーマとし、チャート式で、初めての方でも解りやすく、そして応用しやすく習得していただけます。

●ハーブの選び方  ●育てやすいハーブ  ●センスよく見える「ハーブあわせ」のポイントとコツ(性質/花・葉の形/色) ●コンテナ・庭への植栽の「知っておきたいポイント」や「注意点」  ●コンテナのセンス良くおさまるレイアウト術  ●ヒーリングガーデンとは  ●チャート式・植栽プランニングの「基本的な考え方」と「組み立て方」  ●簡単な植栽図の書き方 など

10月10日(水) ・11月 7日(水) 14:00~16:00
6,800円(2回分)

お申込みはこちらまで!


12月5日(水)には「ソフィアガーデニングクラブ・お茶の会」も開催されます。
ちっちゃなポインセチアのお土産付きです♪
[PR]
by LIdesign | 2007-09-19 11:20 | お知らせ

講習会のお知らせ

『初めてのガーデニング』~感性を広げるハーブ~
私達は都市生活の中で、いつの間にか、ほんの少し植物と「距離」ができてしまったように思います。もともと身近な存在の植物。この講座では「ハーブを育てる」ことを通して、植物の生きる知恵や自然界の流れ、植物が人間に与えてくれるものなど広く学んでいきます。
私達の感性をより豊かに広げていくために、毎回実習を交え、植物に、土に、触れていただきます。ハーブを身近なものとして気軽に楽しんでいただきたいと思います。
有機無農薬栽培でサスティナブル(持続可能)な栽培方法でのご紹介。

第1回目・・・4月 「植物の住まいと食生活」
第2回目・・・7月 「植物の健康ライフ」
第3回目・・・10月「ハーブの雑草ライフ」
*通しで受講されると「栽培の基本」がひと通り学べるようになっています。


今回は、第2回目 『 植物の健康ライフ 』
「私達人間も、日頃健康に気遣いながら生活していますが、植物が病害虫に侵されず、健康でいるには、どんな事に気をつければよいでしょうか。予防医学のすすめ。日常のちょっとした手入れや考え方を知る事で、美しい庭を維持することができます。健康維持の為に「知っておいたほうが良い」ポイントを学びます。」

◆環境:「植物だってそよ風がお好き」
◆水やりのコツ:「水やり3年・失敗は成功の元」
◆手入れ:「摘芯、摘蕾、切り戻し、夏越しのコツ」
◆病害虫・「予防が肝心」「コンパニオンプランツとは」「虫を呼ぶ肥料」「自然農薬レシピ」
その他、植物の身を守る術など。

f0141191_2315459.jpg
★実習 『風邪に効くお茶』のコンテナガーデン
アメリカ先住民が古くから利用してきた「エキナセア」を使って『風邪に効くお茶』の寄せ植えを作ります。エキナセアの花は観賞としても美しく、ハーブガーデンには欠かせない存在です。さらに、免疫力強化という私たちの健康を保つ役割も備えており、実用的なハーブです。このひと鉢で、風邪知らずの生活が送れるかも!?「育てる」「観賞する」「健康の為、利用する」を体験して頂き、ハーブを身近に感じていただきます。

日時:7月2日(月)14:00~16:00
場所:ソフィアフィトセラピーカレッジ3階 

     (東急大井町線、自由が丘駅徒歩3分)
詳しくはこちら、ソフィアカレッジのHPをご覧下さい。
[PR]
by LIdesign | 2007-06-20 02:46 | お知らせ