<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

講習会が開催されました☆

f0141191_1336547.jpg10月1日にソフィアフィトセラピーカレッジにて、「はじめてのハーブガーデニング」第3回目の講習会が行われました。
←講習会の模様はこんな感じでした!と載せたかったのですが、すっかり写真を撮るのを忘れ、生徒さんの作品も撮るのを忘れ・・・・スミマセン・・・。
(なので、講習会風景の写真は第2回目のものです)


f0141191_13364019.jpgハーブをどんどん殖やして、どんどん利用しよう♪ということで、「殖やし方」や「収穫時期・方法」を勉強しました。
「種まき」は皆さん、未知の世界だったようですが、この母性をくすぐる感★
・・・何はともあれ、パラパラっと春播きしてみてください~。
(←春播きの方が、発芽してから大きくなるまでの期間が短いので、楽しめます。播種時期守ってね。)

講習会の最後に、生ゴミ堆肥についても少しご紹介たんですが、皆さんとても熱心に質問していただいて、うれしく思いました。
「土に還る」せっかくの資源を燃やしてしまうのは、モッタイナイことです。
生ゴミやハーブの剪定枝を自分の家庭でたい肥化して、土に還す。そして植物は育つ・・・。この循環って大切ですよね。地球の掃除屋さん(微生物)もきっと喜ぶことでしょう★

また来年の春から、3回シリーズで、土作りや病害虫に重点をおいて開催しますので、参加お待ちしています。


~宣伝♪~
10月10日(水)に植栽プランニングの講習会を開催します。
興味のある方はこちらを、ご覧ください★

[PR]
by LIdesign | 2007-10-06 13:49 | お知らせ