<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

超天然アロマ★

f0141191_1255823.jpg近所にある「無人販売所」。結構お気に入りの場所です。
田舎の農家の庭先で手に入れれるような季節の野菜や、果物、時には山菜が置いてあったりします。
野菜や果物や置きっぱなしで、お金もペットボトルに入れといて。なんて・・・・・なにかと殺伐としたニュースが多い中、こののどかぁ~な雰囲気にホッとします。

そこで昨日出会ったのが、「柚子」
さっそく買い占めて帰ってきました。・・・といっても小ぶりのユズが7個ぐらい入ったのが、3袋だったので、占めて300円のお買い上げ!

帰ってきてそのままドカッと置きっぱなしにしていた柚子ですが、。近くを通るたび通るたびに、ぷう~んといい香りが~~~。

これはほっぽっといてはモッタイナイ、ということで
うちの小さな事務所で柚子の香りを焚くことに(もちろん火はつけていません)!
ん~♪いい~香りの中の仕事ははかどります。

今日の夜はやっぱり柚子湯でしょうか♪ 
そう、今日は「冬至」。一年の中で昼の時間が一番短い日です。
生憎の天気ですし、冷えた身体をぽかぽかに温めて、風邪知らずの日々を送りましょー。

残りは柚子茶か、柚子酒にしようか・・・
一年に一回しか訪れないからこそ「季節の楽しみ」って見逃せないですよね。

ちなみに、柚子を実生(種)から育てると、実がつくまでに15年はかかるそうです。チャ、チャレンジしてみます?
早く実を楽しみたい方は、実の付いた苗木を買った方がいいかもしれません。

さらに欠点は、枝にするどい刺があります。無防備に触ってしまうと結構痛いので、油断大敵×小さなお子さんがいる家庭には不向きかもしれません。

あとこれは欠点なのか、環境教育になるのか・・・
アゲハ蝶の幼虫がつきます。大きいので、はじめはギョッとしますが、よく見るときれいな色にきれいな模様に、きれいなお姿に・・・自然の美を感じることができます。

しかし! 葉を食べられすぎると柚子の生育に支障が・・・汗っ。 幼木のうちは、丸裸にされないよう気を付けてくださいね。
[PR]
by LIdesign | 2007-12-22 15:02 | 植物の生長・カンサツ・利用