<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

中国へ

f0141191_9291730.jpg今中国・大連のリゾートホテルのランドスケープ計画に関わらせて頂いています。その関係で、ここ最近は、2~3週間に1度の割合で中国・大連に渡航しています。

今回私の行っている大連は、高層建築や、歴史的な洋風建築が立ち並ぶ近代的な大都市で、道行く車も欧州の高級輸入車がとても多く、その経済的な成長ぶりをうかがう事が出来ます。一方で少し郊外に足を伸ばすと、まだまだ昔ながらの住宅地や商店なども多く残っており、都市中心部とのギャップの大きさを感じたりもします。また、比較的日本人が多い都市としても知られているようです。

今回の計画地は、その大連の都市中心部に程近いにも関わらず、ダイナミックで美しい景観と自然を有している海沿いの施設で、とても広い土地を有しています。上の写真は、計画地からの景観です。

これらの貴重な環境そのものが、中国の人々にとって「かげがいのない時を過ごせる場所」として大切にされていくような場所にしたいなと思いつつ、計画を進めています。
そして出来れば、私たちがこの計画に携わらせて頂く事で、私たちの考える環境や空間の考え方や在り方を、やがてこの地を訪れる人々と少しでも共有できればいいなと思っています。

幸いにも、今回関わって頂いている中国の関係者の人々は、皆とてもフレンドリーな良い方ばかりで、打ち合わせもスムースに進んでいますので、楽しく仕事も進められそうな気がしています。全体のオープンはまだ少し先になりそうですが、またいずれブログ上でも紹介したいと思います。下の写真は大連の都市中心部と市内の公園内の様子です。
f0141191_9321032.jpgf0141191_946230.jpg
[PR]
by lidesign | 2008-06-28 09:46 | 環境とデザイン